気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

成人式でした

息子の成人式でした!

 

私は、スーツに身を包んだ息子の姿にテンションが上がり、シャッターを切りまくり。スーツ姿って3割増しでカッコよく見えません?(笑)

 

(大学の入学式はコロナの影響で保護者1人のみ参加OKだったので、夫に出席して貰いました。試着じゃないスーツ姿を見たのは初めてだったので浮かれてマス)

 

そう言えば、20年前に産まれてきてくれた時もスヤスヤ寝ているだけの息子の姿を何枚も何枚も写していましたっけ。

 

色々あったけれども何とかここまで来ました。沢山の人に支えてもらってここまできたのを忘れないようにしたいです。

 

後日祖父母を招待して食事会を開催する予定です。その時は写真館で息子と集合写真を撮ってもらおう。いくつになっても子どもは可愛いです(笑)

 

息子は独学で続いている競技プログラミングの他に、機械学習のコンペにも参加し始めているそうです。競プロのランクも少しづつ上がってきています。今年中に行きたいランクがあるとか。

 

バイトや交友関係、一人暮らしも大丈夫そうで一安心です。

 

そうそう、二十歳になった途端に国民年金のお知らせがやってきました。申請すれば学生の間は免除も可能なようです。

 

我が家は税金の控除に使いたいので、免除申請はせずに親が代わりに納める予定です。

 

子どもの成長は嬉しいですが、大学はかかるお金も桁違い。せっせと節約に励む毎日です。

2025年もよろしくお願いします

今年も山登りに夢中になりそうな予感がしています。

この9連休中にも塔ノ岳を含めて3回山登りに行けました!

 

大好きな富士山と憧れの北アルプス目指して日々のトレーニング頑張りたいっ

 

山登り、まだまだ下手なので、登山中は足をどこに置こうかとそればかり考えています。他になぁんにも考えるゆとりがない。

 

頭空っぽになり、ストレス解消にもってこいです。 いつかダイエットにももってこいと言いたい(笑)

 

今日は珍しく予定がなかったので、以前書いていた受験ブログの公開作業をしました。検索に引っかからないように設定して、下書きに入れていたもの(当時の偏差値なども)すべて公開にしました。

 

高校生の息子を持つ友達から相談を受けるたびに受験の情報を伝えていたら、直接私の受験ブログを読みたいと言って貰えたので、少しでもお役に立てるならと公開することに。

 

でもGoogleなどで検索に引っかかりたくないと調べていたら、多分うまく設定できました。

 

ちょっと順番がバラバラだったりするので少し手を加えなくちゃいけないけれど、とりあえず公開しちゃって友達にアドレスを送ろうと思います。

 

あの時は大変だったけれども、忘れてしまっていたことが沢山ありました。ブログに残しておいて良かったな。

 

今年もゆるゆるとブログを続けたいです。

 

息子の様子

仙台から帰ってきて1週間が経ってしまいました。忘れる前に記録しておこう。

 

今回は息子の家に3泊し、普段の様子を見ることが出来ました。冬支度も整え、ひと安心です。

 

今回行ってみて、子育てで、ここだけは少しは上手くいったのかもと思えたのは、息子に勉強を続ける習慣が身に付いていたことです。

 

要領の良い子では無いので、全くスマートではなく、「難しいぃ」「全然わからない〜」とボヤキながら勉強していましたが(笑)。

 

その様子を見て息子は【勉強し続ける効果】を知っているのが、強みなのかも!と感じました。

 

なにを始めても大抵下の方からスタートして、最後はそこそこの結果を出せている。

 

最初から上手くいかないことに慣れているので、投げ出さないし、メンタルも強い(笑)。

きっと大学でも社会に出ても、どんな位置にいても折れないんじゃないかな。そして、遅咲きでなんとかなりそう。成績も少し上向きです(あくまで当人比。それに最初から優秀な方が当然いいのですが笑)

 

滞在中、お友達とオンラインでつないで画面共有しながら勉強したり、ゲームする場面がありました。

 

勉強は私には全く理解できませんでしたが、ゲームでちょっと感心したのが「あ、俺、at coderの時間だからそろそろ抜けるわ」って時間を区切っていた事。

 

at coderは、毎週開催されるオンラインの競技プログラミングコンテストです。息子はかれこれ2年近く参加しています。

 

コンテスト中誰かと相談するのは禁止ですが、終わったら高校時代のお友達とオンライン上で感想戦と復習しているそう。

 

単位とは直接関係ない勉強ですが無駄にはならないはず。お友達を巻き込んで、続く環境を作っていたのも感心しました。

 

英語は洋書の多読に取り組んでいるそうです。知識欲が旺盛で読書好きな子なので、これは割と楽しく続いているそう。

 

掃除もそれなりにしてあったし、洗濯物もカビ臭くなかった←低レベル笑

 

最近はスポーツジムで週2日走っているとか。

 

折角大学にいるのだから運動系のサークルに入ってキラキラした大学生活を送って欲しいなって思っていたのですが、ちょっとダメでした。

 

やや上手くいっているところも、ちょっと残念なところも当然あります。

 

でも、元気そうなのでヨシ!

 

沢山顔を見ておしゃべり出来て、普段の様子を見られてよかった。

 

完全に親バカ記録でしかないですが、長くなり過ぎてしまいました

 

仙台で食べまくった美味しいものについてはまた今度。

仙台中央卸売市場 いちば鮨

朝ごはんは、海鮮丼

 

東西線 六丁目の駅から約1km

中央卸売市場、いちば鮨に行ってきました

いちば丼935円

 

安すぎません?

 

席もゆったりしていて、お店の人もとても感じが良かった、雨にもかかわらず行列だったのも納得。

 

にぎり 中が売り切れだったんだけど、隣の席の人に運ばれていたのをみたらすごく豪華でした!次はそれにしよー

仙台

昨日は宮城県、鳴子峡へ紅葉狩りへ行きました。

 

鳴子峡は深さ100mの大峡谷。

 

美しい川の流れと色鮮やかな木々、面白い形の岩達。

 

絶景過ぎました。

 

思わず「わぁー」って声が出ちゃいます。

 

(写真が下手で残念ですが、この100倍は綺麗)

 

 

歩いて汗もかいたので、近くの公営温泉♨️しんとろの湯(500円)へ。

加水なし、源泉掛け流しの温泉。とろっとろで、めっちゃ良いお湯〜

 

絶景と温泉で寿命が伸びましたっ!!

 

夕方仙台へ戻り、授業の終わった息子と合流して回転寿司へ。回転寿司、侮れない!

 

美味しい、ネタが大きくて分厚い。安い←好き。

 

ここでも「わぁー!美味しい」って声が出ちゃいます。

 

今回は美味しい物を沢山食べる予定。沢山お喋りして、美味しい物を食べて、エネルギーチャージしよう!

 

息子は元気。良かった。

 

仙台へ向かう車中、夫との話題はほとんど息子との想い出話笑

 

夫が

「あー、息子の話は楽しいねぇ」って笑

 

夫婦揃って親バカです。

宙わたる教室 第2話感想

火曜日ですね。

 

今夜10時、NHKで放送される「宙わたる教室」第4話はいよいよイッセー緒方さんの回。今から楽しみです。

 

第3話までの放映も本当に素晴らしく、本を読んだ時と同じように心が揺さぶれました。

 

想いが強すぎると、中々文章に書けないのですが、第2話の感想も残しておこうと思います。 ネタバレあり。

 

その前にこれまでの宙わたる教室 勝手に応援ブログ↓

https://ki2naru.hatenadiary.com/entry/2024/10/08/110055

https://ki2naru.hatenadiary.com/entry/2024/10/09/231233

https://ki2naru.hatenadiary.com/entry/2024/10/09/231233

 

第2話は 明るくて、優しくて、強い女性、越川アンジェラさんが主人公。第1話の柳田岳人君と同じ定時制高校の2年生です。

 

あらすじ

アンジェラさんは、フィリピン人の母親と日本人の父親から生まれました。

 

現在はご主人と営んでいるフィリピン料理店も安定していて、1人娘の手も離れ、定時制高校に通っています。

 

家族の応援を受けながら高校で学んでいますが、実は勉強がわからなくなって来ています。

 

クラスでは娘のような年齢の池本マリちゃんと親しくしています。マリちゃんの成長を応援し、マリちゃんもアンジェラさんを慕っています。

 

そんな夜間高校のクラスに、全日制の女子生徒がやってきて「自分の筆箱がなくなった」と騒ぎます。マリちゃんが座っている席にあったはずだと言ってくるのです。

 

マリちゃんは「知らない」のですが、言いがかりはしつこくなるばかり。

 

ある日、何故かアンジェラさんが、その全日制の女子生徒に馬乗りになっているところを先生に見つかります。

 

怪我をした全日制女子生徒の親には、アンジェラさんの退学を求められ

 

アンジェラさんも「私がやったのだから仕方がない」と退学しようします。

 

でも、普段のアンジェラさんは暴力を振るうような人ではない。そこで、1話にも出てきた謎の多い藤竹先生が動きます。

 

馬乗り事件以来、学校を休んでいたマリちゃんに会いに行き、

 

事件の真相がわかります。

 

アンジェラさんは、マリちゃんを守ろうとしていました。

 

あまりにひどい言いがかりにカッとなったマリちゃんが、女子生徒に襲い掛かろうとしたのから守るためと、マリちゃんの行動が女子生徒に見られないようにアンジェラさんは女子生徒に覆い被さっていたんです。

 

アンジェラさんは「自分の夢よりマリちゃんの夢の方が大事だから仕方がない」と、退学しようとしていました。

 

藤竹先生は

「本当にそうですか?

 

 今回のこと、

 

 投げ出す口実にしていませんか?」

 

「越川(アンジェラ)さん、 夢に優劣なんてありませんよ」

 

と語りかけるんですね。 

 

 

さあ、

 

馬乗り事件の真相は解明しましたが、

筆箱はどうなった?

退学はどうなっちゃうの?

アンジェラさんが学ぶ理由に

マリちゃんの夢

 

ここはぜひテレビか本で読んでみてください!

 

夢に優劣なんてありませんよって藤竹先生の言葉 痺れますね。

 

 

この藤竹先生は、生徒のことをよーく見ているんですよねー

 

成績の件でアンジェラさんに物理準備室に来るように指定した時間は、お味噌汁を使った雲を再現する実験をしていました。料理人でもあるアンジェラさん、食いついてました。

(1話では岳人君が興味持ちそうな本が置いてありました)

 

雲の話と一緒に対流の話をするのですが、それがまた最後に効いてくるんですね。

 

調味料を使った別の実験道具も並べておいて、そちらにも興味を持たせるようにするんです、さりげなく。

 

アンジェラさんは成績のことで怒られると思って面談に来たのですが、先生は彼女の困りごとを見抜き勉強のアドバイスをします。

 

日本語の単語の数が少ないこと、漢字が苦手なことによって文章の理解が難しい。教科書の理解が深まれば、様々な教科の勉強が捗る。数学は基礎的な問題に戻ってそこからやり直すのが良い。

 

漢字や地味な計算問題って面倒だし、大変だからアンジェラさん最初はウンと言わないんです。

 

明るいし、他人に対しては親切なんだけれども、どこかで「自分なんて」って気持ちが見え隠れするアンジェラさん

 

でも先生に「夢に優劣なんてない」って言われ、

 

またもう一つ殺し文句を言われ(ぜひテレビか本で。)

 

素直な気持ちで勉強をコツコツ頑張ってみようとなるんです!!!

 

アンジェラさんの話はヤングケアラー問題だったり家庭の都合で勉強や青春を奪われた子どもの話にも繋がるようで涙なしでは見られませんでした。

先生も軽い言葉をかけたりせず、じーっと話を聞いてくれていました。

 

自分を後回しにして来てしまったアンジェラさんが、優しいご主人と娘さんの協力を得て、この先生のいる定時制高校で学ぶ意味はとても深いと思います。アンジェラさん、周りを頼って、諦めたもの取り返してね。

 

もう1人周りを頼って欲しいのがマリちゃん。

事件後

「アンジェラさんに甘えてた」

「自分の感情を抑えられるようにならないとダメだね」

と反省します。

 

そんなマリちゃんにアンジェラさんは

「大丈夫、応援する」って。

 

マリちゃんは、もっと色々な人に甘える体験、応援してもらえる経験を積んで、そうして自分の感情をコントロール出来るようになる気がします。

 

で、マリちゃんの素敵な夢をぜひ叶えて欲しい!!!

 

今回も実験のシーンが最高です。

理科が全然わからなくなっているアンジェラさんも実験の時は前のめりになっているし

岳人君は「すげー、すげー」ってキラキラした目をして、もう一回実験やろうって興奮してる。

そんな2人を藤竹先生は優しく見守っています。

 

マグマ実験、成功の為の最後の1ピース、先生はわかっていたよね絶対。

 

この実験のシーンは、本よりテレビの方がわかりやすいですね。

 

でも、本だともう1つ実験が載っていて、そのシーンもワクワクするので、やっぱり本もドラマもどちらもオススメです!

Amazonプライムで1話2話も見られるみたいです。ぜひぜひ。

 

あぁ、早く夜10時に早くならないかなぁ

価値観が変わる

先週はめちゃめちゃ忙しかったです。

 

12日に箱根の外輪山ハイキングをしてヘロヘロになったのに、13日には山登りグッズを買いに三井アウトレットパークに行きました。

ずっと欲しかった腕時計のGARMINを買って、その設定をしたり、使い方を調べたり試したり、、、。

 

すると、山で使いたくなりますね(笑)

 

16日の水曜日も山登りに行って来ました。

 

16日ご一緒させて頂いた方は皆さん山登り歴が長く、色々なお話を聞かせて頂きました。山の話は楽しくて楽しくて、もっと色々な山に行きたくなります。

 

山の楽しさを教えてくれる一方で、全員が口を揃えて言うことは、山の時だけ頑張るのではなく普段から鍛えないとダメってこと。

 

皆さん普段の生活でも、エレベーターやエスカレーターは使わず、

信号も歩道橋があったら、迷わず階段を登り始めるそう。

 

スーパーに行く時もわざわざ遠回りして、坂道を使う話にも刺激を受けました。ひっ。

 

全員近所に住んでいるので、お勧めの散歩コースの話題でも盛り上がりました。

 

「あそこの神社の階段がいいんだよー」

とか

「あの坂道は、脇に花がいっぱい咲いていて楽しいわよ」

とか

 

その日以来、坂道や階段を見つけたら、嬉しい!いい坂見つけた!って気分になっています。

 

買い物だって車ではなく、歩いて行こうかなと。

 

そんな健脚の皆さんに今は山登りのペースを合わせてもらっていますが、山を楽しむ余裕が出来るように、私も体力をつけたいなー。

 

16日は全く余裕がなかったので、折角のGARMINを見る暇もなく終わりました(笑)。

 

どうしてもGARMINを使いたい私は、まだ足の疲れを残したまま19日丹沢の大山に行って来ました。

 

ケーブルカーを使わず頂上まで。標高差942m

私にしては頑張りました!

行きは男坂 ずっとこんな階段です。

下りは女坂。これまた急な階段

↑下社からの景色

大山の下社はケーブルカーでも行ける素敵な観光地です。

今回は朝早かったのでまだ開いていませんでしたが、お洒落カフェもあります。

抹茶ティラミスが絶品です。丹沢の美味しい水で淹れたコーヒーも最高。ぜひテラス席で。

(この下社とお洒落カフェの2枚の写真は昔に行った時の写真です)

 

頂上ではカップラーメンを食べました。これが美味しい。

 

そんなこんなで、素敵なお店でのランチより山頂でのカップ麺に魅力を覚え、車移動より歩いて体力をつけ、まだ見ぬ景色に出会いたい自分がいます。

 

半年前には考えられない嬉しい変化です。

 

 

でも全然痩せないんだよね。残念。

 

おまけ

先週はアトラス彗星チャレンジもしていましたが、この辺りは明るすぎるのか、見られなかったです。西が開けた場所でじーっと星を待つ時間は楽しかったので良しとしましょう。

 

もちろん宙わたる教室第2話も最高でした。その話も書きたいし、調べに調べて選んだGARMINの話も書きたい。

 

あと、ついでに行った川崎区役所が思いの外良かった話は、短く書けるので書いちゃえ。

 

25階にある展望台、入場無料です。

土日も夜21時までやっているそう。今はまだあまり人がいないので、ベンチに座ってボーッとゆっくり景色を楽しめます。

 

一階にはお洒落カフェがあり、生ドーナツが有名らしい。もちもちしていて美味しかった!