火曜日ですね。
今夜10時、NHKで放送される「宙わたる教室」第4話はいよいよイッセー緒方さんの回。今から楽しみです。
第3話までの放映も本当に素晴らしく、本を読んだ時と同じように心が揺さぶれました。
想いが強すぎると、中々文章に書けないのですが、第2話の感想も残しておこうと思います。 ネタバレあり。
その前にこれまでの宙わたる教室 勝手に応援ブログ↓
https://ki2naru.hatenadiary.com/entry/2024/10/08/110055
https://ki2naru.hatenadiary.com/entry/2024/10/09/231233
https://ki2naru.hatenadiary.com/entry/2024/10/09/231233
第2話は 明るくて、優しくて、強い女性、越川アンジェラさんが主人公。第1話の柳田岳人君と同じ定時制高校の2年生です。
あらすじ
アンジェラさんは、フィリピン人の母親と日本人の父親から生まれました。
現在はご主人と営んでいるフィリピン料理店も安定していて、1人娘の手も離れ、定時制高校に通っています。
家族の応援を受けながら高校で学んでいますが、実は勉強がわからなくなって来ています。
クラスでは娘のような年齢の池本マリちゃんと親しくしています。マリちゃんの成長を応援し、マリちゃんもアンジェラさんを慕っています。
そんな夜間高校のクラスに、全日制の女子生徒がやってきて「自分の筆箱がなくなった」と騒ぎます。マリちゃんが座っている席にあったはずだと言ってくるのです。
マリちゃんは「知らない」のですが、言いがかりはしつこくなるばかり。
ある日、何故かアンジェラさんが、その全日制の女子生徒に馬乗りになっているところを先生に見つかります。
怪我をした全日制女子生徒の親には、アンジェラさんの退学を求められ
アンジェラさんも「私がやったのだから仕方がない」と退学しようします。
でも、普段のアンジェラさんは暴力を振るうような人ではない。そこで、1話にも出てきた謎の多い藤竹先生が動きます。
馬乗り事件以来、学校を休んでいたマリちゃんに会いに行き、
事件の真相がわかります。
アンジェラさんは、マリちゃんを守ろうとしていました。
あまりにひどい言いがかりにカッとなったマリちゃんが、女子生徒に襲い掛かろうとしたのから守るためと、マリちゃんの行動が女子生徒に見られないようにアンジェラさんは女子生徒に覆い被さっていたんです。
アンジェラさんは「自分の夢よりマリちゃんの夢の方が大事だから仕方がない」と、退学しようとしていました。
藤竹先生は
「本当にそうですか?
今回のこと、
投げ出す口実にしていませんか?」
「越川(アンジェラ)さん、 夢に優劣なんてありませんよ」
と語りかけるんですね。
さあ、
馬乗り事件の真相は解明しましたが、
筆箱はどうなった?
退学はどうなっちゃうの?
アンジェラさんが学ぶ理由に
マリちゃんの夢
ここはぜひテレビか本で読んでみてください!
夢に優劣なんてありませんよって藤竹先生の言葉 痺れますね。
この藤竹先生は、生徒のことをよーく見ているんですよねー
成績の件でアンジェラさんに物理準備室に来るように指定した時間は、お味噌汁を使った雲を再現する実験をしていました。料理人でもあるアンジェラさん、食いついてました。
(1話では岳人君が興味持ちそうな本が置いてありました)
雲の話と一緒に対流の話をするのですが、それがまた最後に効いてくるんですね。
調味料を使った別の実験道具も並べておいて、そちらにも興味を持たせるようにするんです、さりげなく。
アンジェラさんは成績のことで怒られると思って面談に来たのですが、先生は彼女の困りごとを見抜き勉強のアドバイスをします。
日本語の単語の数が少ないこと、漢字が苦手なことによって文章の理解が難しい。教科書の理解が深まれば、様々な教科の勉強が捗る。数学は基礎的な問題に戻ってそこからやり直すのが良い。
漢字や地味な計算問題って面倒だし、大変だからアンジェラさん最初はウンと言わないんです。
明るいし、他人に対しては親切なんだけれども、どこかで「自分なんて」って気持ちが見え隠れするアンジェラさん
でも先生に「夢に優劣なんてない」って言われ、
またもう一つ殺し文句を言われ(ぜひテレビか本で。)
素直な気持ちで勉強をコツコツ頑張ってみようとなるんです!!!
アンジェラさんの話はヤングケアラー問題だったり家庭の都合で勉強や青春を奪われた子どもの話にも繋がるようで涙なしでは見られませんでした。
先生も軽い言葉をかけたりせず、じーっと話を聞いてくれていました。
自分を後回しにして来てしまったアンジェラさんが、優しいご主人と娘さんの協力を得て、この先生のいる定時制高校で学ぶ意味はとても深いと思います。アンジェラさん、周りを頼って、諦めたもの取り返してね。
もう1人周りを頼って欲しいのがマリちゃん。
事件後
「アンジェラさんに甘えてた」
「自分の感情を抑えられるようにならないとダメだね」
と反省します。
そんなマリちゃんにアンジェラさんは
「大丈夫、応援する」って。
マリちゃんは、もっと色々な人に甘える体験、応援してもらえる経験を積んで、そうして自分の感情をコントロール出来るようになる気がします。
で、マリちゃんの素敵な夢をぜひ叶えて欲しい!!!
今回も実験のシーンが最高です。
理科が全然わからなくなっているアンジェラさんも実験の時は前のめりになっているし
岳人君は「すげー、すげー」ってキラキラした目をして、もう一回実験やろうって興奮してる。
そんな2人を藤竹先生は優しく見守っています。
マグマ実験、成功の為の最後の1ピース、先生はわかっていたよね絶対。
この実験のシーンは、本よりテレビの方がわかりやすいですね。
でも、本だともう1つ実験が載っていて、そのシーンもワクワクするので、やっぱり本もドラマもどちらもオススメです!
Amazonプライムで1話2話も見られるみたいです。ぜひぜひ。
あぁ、早く夜10時に早くならないかなぁ