気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

新しいブログにワクワクする春

はじめまして

 

Hiroと申します。

 

何かをしてみたい春🌸。

新しくブログを立ち上げてみようと思います。日々感じたことをつづる、いわゆる雑記ブログ☺️

アラフィフのおばさんの感じたことなど、誰にも興味持ってもらえないかもしれませんが(笑)、自分が書きたいことを好き勝手書くのは楽しそう🤭。ワクワクします🤗。

 

どうか3日坊主になりませんように!


今日は先日行って楽しかった
迎賓館のお話🏰

 

大好きなお友達と赤坂離宮に行って来ました。あの国賓などをお出迎えする迎賓館です!

ザ・宮殿でした✨

 

宮殿になんと庶民の私も足を踏み入れることが出来るんです。

HPを確認して公開日であれば予約なしでも本館と庭園は参観OK!(1,500円)
www.geihinkan.go.jp


私たちは、事前予約が必要な和風別館もプラスして参観しました。

和風別館はガイドさんがついてくれます。

このツアー、お話のスケールが大きくて楽しい楽しい🥰。

 

例えば、トラン○前大統領がお見えになった時のお話。スリッパに履き替える際、靴下姿を見られたくないとのことで、足元を隠すカバーを用意した。

 

とか

 

東京サミットでは、1億円以上する盆栽を借りて飾ったとか。

 

お話は面白いし、建物やしつらえてあるものも素敵で、感動しながら国賓気分(笑)を味わって来ました。


本館は宮殿です。部屋ごとにガイドさんがいて色々お話してくれます。「飾るお花は来賓の国旗をイメージした色で用意することが多い」とか、

 

「ここがよくテレビに映っている暖炉ですよー」など✨


シャンデリアをポカーンと眺めていたら、「このシャンデリアには一部バカラも使われているんですよー」と話しかけてきてくれました。

www.instagram.com

全てのお話が楽しくて目の保養にもなる。当時の最高級の技術で作られた宮殿、素敵です。

 

でも不思議なセンスの飾りもあったりして、、、。

 

完全に洋風な宮殿なのに日本の兜が屋根の飾りに使われていたり、

 

噴水もギリシャ神話に出てくるグリフォンがカッコよく守っているのに、亀の飾りもあったりして、え?ここに亀?急に和を出してくるなぁと(笑)

 

なんだか楽しいので、ぜひ機会があったらご覧ください💕

 

最後におすすめがアフタヌーンティ

宮殿を眺めながら優雅な時間を味わえます。お茶のポットが空になったらお湯を入れてもらえます。


完売していることが多いらしいので予約してから行くのがいいそうです。

初回のブログから長くなってしまいました💦

ここまで読んでくださりありがとうございました😊