気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

自動更新

すっかり投稿の間隔が空いてしまいました。

 

投稿していない間も「あ〜、このこと書いておきたいなぁ」って思うことは、しばしばあったのですが、、、間隔が空けば空くほど、億劫になってしまって、、💦

 

「まっいっか」ってなってしまっていました。

 

ブログ続けるのって難しいですよね(私だけ?)。どんなペースであっても続いている人を尊敬します!

 

そんな怠け者の私をまた書く気にさせてくれたのは、はてなプロの引き落とし(笑)。

 

昔、ブログを始めたときは、ブログで大儲けする予感しかなかったので、はてなプロに申し込み、独自ドメイン取ってもらって初めました。これが富士山ブログ。(←すっかり投稿しなくなってしまいました。)

 

その後、受験の記録を残そうと初めたブログは、身バレが怖くて今は閉じている状態

 

えぇ、全く儲かっていません(笑)

 

そしてこの雑記ブログに至っては、広告の設定はおろか、投稿すらせず風前の灯😇。

 

夫に開設してもらった設定のままなので、時期がくれば、投稿していようがいまいが、自動で引き落としされるんです。

 

儲けることは諦めましたが、折角ならまた、たまには書いてみようかなぁ。とパソコンを開いた次第です。

 

数少ないありがたい読者の方が知りたいと思ってくださるのは、きっと息子の近況でしょうか☺️。

 

彼は元気にしています。気がつけば一年生のカリキュラムが終わっていました。

 

前期履修した分は全部の単位がとれて、後期は結果待ち。再テストは無かったので、まぁ大丈夫でしょう。

 

効率や内容はともかく、勉強の時間だけはしっかり取っているようです。

お正月に帰省した時は「物理がやってもやっても意味すらわからないことがある、数学も自信ない😮‍💨」と、ぼやいていたのですが、

 

テストが終わった後は、声が明るかったかな🤗。

 

少し大学生活に自信がついたのか、2月からはアルバイトも始めました。(何をやるのもゆっくりなのは相変わらずです。)

 

あとは大学の事など

 

息子の話を聞いて良いなと思ったのが、

1、体育館、プール、グラウンド、3Dプリンタなどタダで使えるものが沢山ある。

 

友達とバスケやフットサルをしたり、泳いだりしているそうです。道具も全部貸してくれるので、お金がかからず遊ぶことができるそう😃。

 

道具の無料貸し出しと言えば、スキー道具やキャンプ道具もOK。お金をかけずにスキーに行っているとか。(猪苗代スキー場では、シーズン中の平日は、リフト代がタダらしいです😳)

 

2、図書館が24時間使えるようになった

 

以前から夜中までは使えていた図書館ですが、24時間使えるようになったそうです。

24時間開放は試行段階で、登録した学生のみ対象らしいですが、息子はしっかり活用中。ありがたい制度です。

 

3、帰省時に一緒にテレビを見ていたら「この会社知ってる」と言い出した。

 

いろいろな会社の社長など来てくれて、話を聞ける機会があるそうです。息子づてに聞く話でしたが、面白かったです。

 

他にも自分から興味を持って主体的に行動すれば、色々と出来そう。

とてもありがたい環境に身を置いて、周りに助けられながら、大学生活を送っていそうです☺️。

 

 

私の近況は、それこそ相変わらずです。

 

今も能登の地震に胸が痛む毎日です。被災地の方が安全と日常を取り戻すことを祈るばかりです。

 

ほんの気持ちですが、寄付をしました。

 

郵便局に行って「地震の寄付がしたいです」と伝えれば振り込み用紙をくれます。

 

主な宛先は赤十字経由のものと石川県に直接寄付できるものがあると教えて貰いました。

 

その二つは振込先が印刷された用紙が用意されてありましたが、「他に寄付したい先があれば調べますからね」と郵便局員さんは声をかけてくれます。

 

今回は直接石川県に寄付しました。振込手数料は無料になるそうです。税金の控除対象にもなるはず。

 

これからふるさと納税もするつもりです。返礼品無し、1000円単位で申し込めるので、こちらは更に利用しやすそう。

 

ニュースを見て無力感に襲われますが、それだけにとらわれる事なく、できる範囲の行動と、心を寄せる事を忘れないでいたいなって思っています。

 

 

本も相変わらず読んでいますし、映画を見たり、街をウロウロすることも続けています。

 

息子はあまりお金のかからない大学生活を送ってくれていますが、それでも仕送りは大変!私の遊びはあまりお金をかけられません。

 

と言うわけで年末はイルミネーションを見にあちこち出かけました。無料、良いですね。

 

他にも周遊切符を使って丸一日お得に出かけたり、御朱印集めも続いています。

 

今、やってみたいのは、一般参賀。それから箱根駅伝観戦。

どちらもお正月にするつもりでいたのですが、一般参賀は中止に、箱根駅伝も地震のニュースに気持ちが飲み込まれ出かける気持ちになれず。

 

平和な日常に戻って、楽しめる日が来ますように。

 

本は最近当たりが多いです!以前本の投稿をした時に面白かったと書いた『成瀬は天下を撮りにゆく』宮島奈緒(新潮社)は本屋大賞にノミネートされましたね!

続編も最近出版されたので早速読みました。更に面白かったです。

映画はゴールデンカムイが最高でした。そうそう、映画の完成披露試写会とか初日舞台挨拶にも申し込んでみたいなぁなどと考えてます。

 

息子が一人暮らしを始めて、空の巣症候群になるかなぁと思っていましたが、私もささやかな楽しみを見つけてぼちぼちやっている今日この頃です。