気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

子離れへの道なかば

息子がこの春から一人暮らしをしています。

 

彼から自発的に来るラインは、「あれ送って」「これ買って」と自分の要求ばかり😇。

 

私としては、息子初めての一人暮らしで、困っていないか心配だし、どんな大学生活を送っているのか知りたい。それに要求の連絡だけじゃ寂しい(笑)

 

そこで無理矢理、毎週家族会議を開催します(笑)。

 

家族会議に便利なツールはラインのビデオ通話、アレクサ、zoomなど。用途に応じて使い分けます。

 

勉強のことを話したければ、zoomでパソコンの画面共有しながらがイイ🙌。無料のコースを利用しているので40分でつなぎ直しが必要なのが玉にキズですが。

 

ラインのビデオ通話は、我が家の場合は夫と同じ部屋だとハウリングが起こって、部屋を移動する必要があるので

 

もっぱらメインに使っているのはAmazonのエコーショー(アレクサ)です。

 

アレクサはこちらから呼び掛ければ

応答がなくても繋がるように設定もできるんです。

 

カメラがあるので、勝手に部屋をのぞき見することが可能というわけ!

 

息子もそれは嫌だから、我が家では呼びかけに応じたら繋がる設定にし、更に念の為、普段はカメラをオフにしてしています。

 

(こう言うのをこっそり設定されたら怖いですね😱デジタルセキュリティの知識は、なるべくアンテナを貼りたいですが、難しいです。

一方、高齢の親と離れて暮らしていたら便利そうだし、賢く使える様になりたい)

 

アレクサはWi-Fiさえあれば通話にお金もかからないし、据え置き型なので手を離して会話ができるのも便利です。

 

息子が私達と会話しながら洗濯物を畳んだり部屋を整えている様子を見て、にんまりしながらお話します。

 

私がコロナ禍で入院していた時に、家族とのビデオ通話が何より励みになったので🥰、息子もそうだといいなぁと思っているのですが、どうやら彼はお友達と話す方が楽しそう😇。

 

無理矢理家族会議を開いて元気な息子の様子にホッとしつつも、

通話の中で彼が「○○があるとイイなぁ😉」と話していたものを

 

結局いそいそ送ってしまう🙄と言う週末を繰り返しています🤭。

 

子離れ検定、10級位。まだまだで恥ずかしいです😣

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊。