気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

答え合わせ

私の地域ではだいぶ行事が戻って来ています。

 

うちは一人っ子なので、子育てでは人との関わりを大切に

 

私に出来る範囲で地域と関わりを持つように心がけて来ました。

 

ここは子どもが多い地域。小学校も中学校も1,000人規模です。そんなマンモス地域に行事が戻ってきました。

 

どの行事も規模が大きい分、準備など大変ですが、嬉しそうにしている沢山の子ども達の笑顔から元気を貰えます。

 

私も声をかけて貰い、微力ながらまた行事のお手伝いをさせて頂くことになりました。

 

子育て当時は、頼まれて渋々始めたボランティア。。。

 

一緒に活動している仲間がみな前向きでパワフルで魅力的な一方、

 

大人数をまとめようにも人前に立つのが苦手で、上手く出来ない自分を情けなく感じたりもしましたし、失敗も、凹む事もありました😉。

 

子育てにも自信が無かったし。。。明るく活動していたけれど、でも何となく当時はいつも迷いながら自分に自信が持てないままだった様な気がします。

 

そんな時を経て今の私は、その当時の私に⭕️をつけてあげたいです。

 

「苦手があっても自分に出来ることを誠意を持ってやれば大丈夫。

周りの人に助けて貰いながら重ねた経験が財産と少しの自信になって、

今のあなたに良いお友達と心地よい居場所が出来ているよ」ってあの頃の私に教えてあげたい。

 

子どもと関わるボランティアが今では私の楽しみの1つになっています✨。失敗してもへこまなくなって、歳をとるのも悪くないですね🤭

 

不器用な私は、忙しくなるとブログも投稿できなくなりますが、皆さんの投稿を楽しみにしていますし、ここも大切な場所。

 

書けない自分を否定するのではなく、ゆっくりでもブログも続けて良かったと、いつかこちらにも自分で⭕️をつけられたら嬉しいなって思っています。

 

子育ての答え合わせ?

うーん、まだわかりません。でも息子は毎日勉強にヒィヒィ言いながらも、何だか楽しそうにしています。