気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

反抗期

昨日の夕方、ゆかりちゃん(仮名)がお茶をしに来てくれました。

 

昔どこかで、「人が集まる家は栄える」と聞いて以来、我が家はいつでも来客大歓迎です。

 

部屋が散らかっている時もあるし、お菓子の買い置きが無くて、お茶しか出せない時もあるけれど、

 

「どうぞどうぞ上がってって〜!」

 

みんなも私の手料理や素敵なテーブルセッティングなんて(多分)期待していないので、気が楽です。

 

 

昨日のゆかりちゃんは、中学2年生のお嬢さんが反抗期でツライって。

 

「息子は反抗期なかったでしょ?」

 

って聞かれました。

 

いわゆる思春期の反抗期はあまり無かったけれども、親の言うことを聞かない、思い通りにならないと言う意味では、生まれた時から!いや、お腹にいる時から!!!

 

筋金入りの反抗期だよ(笑)。

 

と伝えたら、息子をよく知るゆかりちゃん納得してました(笑)

 

「でも、怒鳴ったりしないでしょ?」

 

とも聞かれました。

 

「とーんでもない!もう、しょっ中怒鳴ってたよ〜!!」

 

「窓閉めながら「コラーーーー」って叫んでた」

 

いや、ゴラーーって感じかも(笑)

 

2人でお喋りが止まりません。

 

ゆかりちゃんは、「怒りすぎてしまったなぁ」って思っても後に引けないって話していました。

 

ゆかりちゃん→娘ちゃん:「ママに怒られて嫌だったでしょ?でもママ、同じことしたらまた同じ位怒るからね」って言うそう。

 

 

ゆかりちゃんの怒っている事はもっともだし、いつも筋が通っているママだから言えるけれども

 

私の場合はへなちょこママで、怒りすぎるのも筋が通っているわけではありません💦

 

私→息子:「さっき、お母さん怒りすぎちゃった。

お母さん疲れててさぁ、根気よく伝える気力もなくって、お母さん都合で怒鳴っちゃったんだよね。ごめん」

 

ってすぐ謝っちゃう。とほほ。

 

こんな時どうするのが正解か私にはわかりません。子どもの気質によっても違うだろうし。

 

怒鳴らないのが正解と言われて、それが出来れば苦労しないし🤭

 

正解は解らないけれども、きっと、ちょっと子どもから離れてこうしてママ同士でお喋り出来るのはいい事なんだろうなぁ。

 

親バカ同士、「反抗期でムカつくとは言っても、やっぱりウチらの子可愛いね💕」って最後締めくくられるので(笑)。

 

ブログに吐き出すのも良さそうですね☺️。親バカ万歳🙌

 

 

この反抗期の話はまだまだあるので、また別の機会に。

 

 

そうそう息子の場合、こんな気分屋のお母さんに育てられて、いつも怒鳴られているお陰?で、

 

「どうやら僕がそこまで悪くなくても、相手の都合で怒鳴られることがあるらしい」

 

と学習?し

 

怒られても、あまりクヨクヨしない子にはなりました(笑)

 

怒られた時は反省して、次回以降怒られないようになって欲しい・・・。

 

なかなか思い通りにいかないものです(笑)。