気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

あっと言う間!

こんにちは

 

前回の投稿からかなり時間が経ってしまいました💦。

 

今日は忙しかった日々の記録を簡単に書いて、更新できなかった言い訳をしてみようと思います(笑)。

 

息子のイギリス短期留学帰国後は怒涛の毎日でした。

 

一人暮らしするための最終準備をバタバタとして、4月1日に車で送り届けました。

 

息子が一人暮らしするのは、国際性や協調性を身に付ける事を目標とした大学の寮で、

 

そこでは外国人と日本人が4人づつ、計8人が1つのフロアに入居します。個室はありますがリビングやキッチンなどはシェアします。

 

コンセプトも素敵だし、立派で綺麗な建物が、格安(2万円台)の寮費で住めるので、助かっています!※他に諸経費が多少はかかります。

 

引越し荷物を運び入れていると、先輩の学生さんにお会いすることができました。(日本人)

 

彼は、英語学位プログラムをとっているらしく全ての授業を英語で受けているとの事。

 

(英語学位プログラムなんて初めて知りました。すごいですね!)

 

息子のフロアでの公用語は英語らしく、

 

「日本人同士も英語で話しているけれども、英語平気?」

 

と聞かれました。ヒィーーー😵

 

息子の答えは

 

「全然できません😇」

 

・・・

 

だよね(笑)。

 

 

その先輩は優しく「困ったらいつでも頼ってね」

 

と言ってくれました。

 

私は

「あなたは、もしかして神様ですか???」

と聞きたくなりましたが、変な事を言うと、後で息子に怒られそうなのでやめておきました(笑)

 

息子よ、神様と一緒のフロアで良かったね🙌。

 

他にフロア独自のルールなどを教わって、

 

手土産をお渡しして、一旦寮を後にし、生活の基盤を整えに街へ出ます。

 

寮はトランク一つで入居できるように物が揃っているので、

 

実際の部屋を見て、あれば便利そうな、電動自転車、部屋干し道具、ルーターなどを買って、最後一緒にご飯を食べてお別れしました。

 

お別れの瞬間は寂しかったなぁ。。。

 

そのころは私自身も忙しくて一緒に行くか悩んだのですが、生活の基盤も整えられて安心できたし、神様にも会えたし、行って良かったです。親と一緒に来ている子も沢山いました。

 

その後の息子の日々やイギリスでの話はまた今度にして、私の近況です。

 

今まではアルバイトを週3日していたのですが、4月からは別の勤務地にはなるものの似た職種で非常勤の仕事(月給)に就けることになりました。

 

中々募集が出ない場所で、やっと出たチャンスです。アルバイト時代の課長が推薦してくださったおかげで仕事をゲット出来ました。

 

3月はそんなわけで、息子の新生活の準備と私のお別れ会、4月からの仕事の勉強などで大忙しでした。

 

4月からも帰宅後には勉強でした。その日に教えていただいたことを復習です。優秀な方なら一度で覚えられるのでしょうが、私はそうではないので大変!

 

脳みその劣化と体力の衰えを恨みつつ、自分なりに頑張りました。あくまで自分なりですが🤭。

 

私自身不器用なので、家ではSNSをやる元気もなく、ほとんどスマホを触ることもないまま、あっという間に時間が過ぎていきました😵‍💫。

 

やっと余裕が出てきたので、また皆様のブログを訪問したり、自身も色々書き連ねていこうと思います🥰。

 

あっ、最後に以前のブログを読んでくださっていた方にご報告です。息子の勉強会仲間2人ともちゃんと東大に合格しました✨昨日今日は5月祭です!

高校のクラスメイトもすごい合格実績を叩き出していました。我が家の受験ブログを彩ってくれた勉強仲間もそれぞれ頑張っているのをGWに息子を通じて聞く事が出来ました🥰

 

そこら辺もまた。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました 😊