気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

いってらっしゃい

こんにちは

 

我が家にはこの春から大学生になる息子がいます。

 

彼は今、短期留学のためイギリスにいます。2週間だけですが、沢山の刺激を受けて帰ってきて欲しい🇬🇧。

 

私も大学1年の夏休みにオックスフォードのハートフォードカレッジに1ヶ月行かせてもらいました。

 

着いた当初は、イメージしていたキラキラ短期留学生活と全然違い💦

 

英語も全然わからず😱、

思いも伝えらない、

そもそも気楽に生きていたので想い自体がない😅、、、

 

来たことを後悔しました(笑)

 

そうは言っても、元々好奇心だけはいっぱい。英語が拙くとも、色々相手のことを知りたいとコミュニケーションをはかった結果、

 

イタリア人2人と仲良くなれて一緒にロンドン観光したり、スペイン人主催のパーティに呼んでもらって、初めてサングリアを飲んだり、踊ったり、、、。

どんどん輪が広まっていきました。

 

本を読むのが好きだと話したら「私はカズオイシグロが好きだよ」と言われて、読んでいないことを恥ずかしく感じたのを思い出しました。。。(最近ノーベル文学賞を受賞されましたね)

 

当初後悔した短期留学も最後は帰りたくなくなるほど良い想い出ができました。

 

帰国後は英語の勉強も多少は頑張りましたし、新聞でもヨーロッパ記事が身近に感じられました。日本についてもっと伝えられるようになりたいと、行動に移したので世界も少し広がりました。

 

今、息子も四苦八苦していると思いますが、それで良いんです☺️。たった2週間なので英語が上達するとも思っていません😉。

 

自分の勉強不足を実感して、これからの糧にしてくれたら💡。

 

このイギリス研修は大学の基金から補助が出て、現地の授業料は無料です。とても格安で行けました✈️。

今後も色々な学びの機会をものにして、充実した大学生活を送って欲しいです。

 

内閣府なども無料の留学生を募集しているので調べてみるのも良さそうです。友達のお子さんは選考に通って無料で留学していました。

 

教えてもらったリンクを貼りますね!↓ (いつものように四角く貼れない💦  リンク先を踏むのが不安な方は 「内閣府 留学」 と検索したら出てきます☺️)

 

https://www.cao.go.jp/koryu

 

一回り大きくなって帰国する息子と再会するのが楽しみです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊