気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

趣味

春、何かあたらしいことを始めてみたいと、ブログを自分で立ち上げてみるのは(多分)成功したみたいです🤗。

 

今まで人に頼っていたので、自分でやってみると、これだけのことでも四苦八苦💦折角立ち上げたブログを消してしまって😵また作り直すと言う謎の動きをしていました😂

 

小さな設定はまだわかっていないので、投稿に失礼がないと良いのですが。

 

さて、今日は趣味のお話😊。

 

趣味とか特技、ありますか?

 

私は、"何故か出くわす面白い人"を観察して、それを再現して話すのが得意です🤭。

 

でも、そんな特技じゃなぁ。。。

 

何か趣味を持ちたいです☺️。バランスよく屋内・屋外・1人・複数人でやる趣味があると良いらしいですが、私の場合1人でやる趣味に偏っているのでなんとかしたい🤔。

 

例えば読書。

 

立派な自己啓発本とかでは無く、手に取るのはもっぱら小説ですが、忙しい毎日の中、小説の世界に没頭するのは私にとっては贅沢で幸せな時間✨。

 

夢中になる割に読み終わると内容を忘れてしまって情けなく思っていたのですが、読書アプリを取り入れるようになって少し変わりました💡。

 

自分の読んだ本を登録すると、

 

今月読んだページ数

冊数

 

などがグラフで可視化され📊

 

自分と似た本を読んでいる人も表示されるので、

その人が良い評価をしている本を読んでみるなど新しい本との出会いもあります📚。

 

読んだ本の記録と共に感想を載せると誰かしらがいいね👍もしてくれちゃう!

 

これはもはや、読書は1人でする趣味だけでなく、複数人で一緒にする趣味🥳と言っても良いのでは?

 

と無理矢理、数少ない趣味でなんとかバランスを取ろうとしています(笑)。

 

せっかく読んだ本を覚えていられるようになったので最近読んで没頭した本も記録しておきます🥰

 

同志少女よ敵を撃て 逢坂冬馬

翼をください 原田マハ

です。

同志少女・・・は、第二次世界大戦中の旧ソ連軍とドイツ軍の話。

翼をくださいは、第二次世界大戦前の飛行機にまつわるお話。

 

と奇しくもどちらも戦争が関わる本でした。

 

翼をくださいに出てくる女性パイロットは「世界は一つ」と訴えるため空を飛びます。国境は人間が作り出したものに過ぎない、と、空を飛ぶたびに感じると言います。

 

それに対して、

 

「民族の違い、国家の違い、個人の違いはどうしたってある。それを認めて、受け入れること。それが共存共栄の第一歩だと、私は思うんだが」と言う人がいました。

 

この違いを認め受け入れると言う考え、好きだなぁ🥰。

 

飛行技術が発達するにつれ、遠い国同士(アメリカと日本)での戦争が可能になると言うのも考えさせられました。

 

でも、そう言う考えさせられること抜きに、この本めっちゃ面白かったです!

 

飛ぶのが好きな登場人物達が困難に挑戦し、諦めない姿に私まで胸が熱くなります。

 

こんなに好きになれるものに私も出会えたら良いなぁ💕。

 

いっそ、あつくなれる趣味を見つけることを趣味にすれば良いか😉笑

 

春になって何か始めたい、趣味を探してウロウロしている今日この頃です💦

 

ここまで読んでくださってありがとうございました😊