気になる日記

好奇心のおもむくまま、気になることをつぶやくブログです。アイコンは天空のポスト

慣れてきた

新しい職場になって今日で3ヶ月が経ちます。

 

最初の頃は帰ってきたら脳みそが沸騰状態の一方、体はヘロヘロだったのですが、今は帰宅後もだいぶ元気です。

 

仕事では、外国の方、お年を召した方、その道のプロなど様々な立場の人と接する機会があります。特に外国人がとても多くて、午前中は日本人の対応ゼロなんて言う日もザラ。

 

相手が求めるものを間違えないように提供します。1日に対応する件数が多いので、素早くしないと終わりません。

 

この絶対に間違えてはいけない。と、素早く。の両立が大変💦。

 

老眼で目はショボショボだし、耳が遠くなっているのか、英語は聞き取れないし。(昔からそんなに聞き取れていないか…笑)

 

せめて検索をかけたり、問い合わせたりは早くできるよう、制度などについて勉強する毎日です。この勉強が、今何より楽しい。

 

例えば、ものすごい量の戸籍を渡されて、(さかのぼった戸籍って手書きで縦書きなんですね、読みにくい。。。)

 

被相続人の子ども、妻、親や兄弟の有無、その方達の死亡した順番を確認して、本当に相続権があるかどうかしっかり根拠が見つけられた時、「気持ちいいー!」ってなります(笑)更に相続について知りたくなります。

 

他にも様々な制度や法律について勉強になる職場です。

 

実は去年大きな病気になり3月と12月の2回入院手術し、今も経過観察中ですが、それでもこうして働けている事に感謝です。

 

まだまだ力不足ですが、勉強を続けて元気に働き続けられるといいな。次の3ヶ月はどうなってるかな。この年齢でも少しは成長したい笑